会津慶山焼・季節の器のご提案
BackNumber
ここは、2018年12月の記録です。

慶山焼へようこそ
12月 * ゆっくり師走 *  
ブルー楕円皿

【 ブルー楕円皿 】
気がつけば師走。いつもならば気ぜわしく思う頃ですが 会津は降雪がないためか 気持ちものんびりとしております。年の瀬に慌ただしくなるのかしら(笑)。
何かと行事の多い12月は、お料理もつきものですね。すべてを揃えようと思うと 師も奔走する忙しさになってしまいますが、まずはテーブルコーディネートを楽しむ感覚で 器選びから始めてみてはいかがでしょうか。
たとえば食卓でぱっと目を引くブルーの器を使って クリスマスのご馳走をシックな彩りにしてみたり、お正月のお料理一品一品を色鮮やかに盛り合わせたり。プレートに見立てた器は、重ねても軽やかなイメージですので自由な組合わせもお楽しみいただけると思います。

楕円プレート はこちらです

切立マグ

【 ペア マグカップ 】
冷えた身体を温める、あたたかい飲みもの。コーヒー・紅茶に加え 冬はココアや抹茶など やさしい味わいと鮮やかな色合いに癒されます。
マグカップも両手でぎゅっとする 背の高いタイプで ぬくもりが感じられる陶製のマグ器が人気となってきます。 慶山焼の陶土はキメが細かく、陶器にしては薄く引いてありますので 口あたりも自然な感覚。朝の一杯にもおすすめです。

切立マグ はこちらです

コーヒーセット

【 生活と工芸展 】
来年の話ではございますが~ 3月23日、24日に 「生活と工芸展」を開催いたします。第4回目となる今回は〜会津の春しごと〜をテーマに会津の伝統工芸品が揃います。
慶山焼でも、出展に合せて普段づかいの器に 新たな伝統を取り入れた新作の器づくりがはじまります。お店では開催に先立ってテーブルコーディネートの展示。こんな器が欲しい~と工房へ要望中です。

福島民報社・フレフレふくしま応援団
今回初めての試みで、開催の資金はクラウドファンディング(ご支援)を利用させていただくこととなりました。
「会津の工芸品を毎日使ってもらうために生活と工芸展を開催したい」プロジェクト。ご興味をお持ちの方へ、ご覧いただけましたら幸いです。

店舗