会津慶山焼・季節の器のご提案
BackNumber
ここは、2018年08月の記録です。

慶山焼へようこそ
8月 * 夏にも ほっこりする器 *  
天目飯碗

NEW・【 表彰メダル 】
「うつくしまトライアスロンinあいづ」8月25,26日開催・今回で20回を迎えられます。 猪苗代湖を泳ぎ、磐梯山の裾野をバイクで駆け抜け、会津大学を走る。大自然を満喫の鉄人レース。
慶山焼でもこれまで表彰盾の制作をし、大会に協力させていただていおりますが、今年からなんと、、、盾からメダルへ デザインが変わりました。
みなさまの熱き闘いを心から応援いたしております\(^o^)/

福島民友社HP・トライアスロン大会概要 はこちらです

赤絵魚紋鉢

【 赤絵魚紋鉢 】
滑稽な金魚の表情と、スス~イと軽妙な筆致が ほっこりするお鉢です。
慶山焼の工房にはロクロの脇に金魚の水槽が置いてあり、群れでこっちをにらんでいます(?)。ロクロを回していると金魚たちの視線を感じるうそです。陶工には きっとこんな風に見えているのでしょうね(笑)。
食事が済んだ食卓、お鉢の中の金魚に笑ってもらえたら・・・にらめっこしましょ♪

赤絵魚紋鉢 はこちらです

ブルー花鉢

【 ブルー花鉢 】
夏の青色といえば、抜けるような空や海のイメージでしょうか。 パッと目を惹く青色には、自然の恵みのたっぷりのお料理を盛って、夏を味わってはいかがでしょうか。
八月は親戚など人が集まる機会が増えて、 大皿や大きな鉢も出番が多くなりますね、 賑やかな楽しい食卓で多様に活躍すると思います。

ブルー花鉢 はこちらです