会津慶山焼・季節の器のご提案
BackNumber
ここは、2014年12月の記録です。

慶山焼へようこそ
12 月 * いにしえ夢街道へようこそ  * 〜案内板の制作風景〜

会津若松市のシンボル鶴ヶ城から東部の山沿いに位置する いにしえ夢街道。
会津の名湯・東山温泉から白虎隊士ゆかりの飯盛山を結ぶ約3kmの道筋には
会津藩主松平家墓所や白虎隊の墓、国重要文化財のさざえ堂など
多くの史跡が点在、歴史の宝庫なのであります。

慶山焼はこの通り沿いのちょうど中心あたりに在り、駐車場にあるポケットパークには
「いにしえ夢街道の案内板」が設置してあります。
このたびこの案内板のリニューアルで、陶工たちが約一ヶ月をかけて制作。
歪みや捻じれのある粘土のクセに てこずりながらも、
粘土を真っ平に伸ばし精確な陶板に挑んでおりましたが・・・。

いにしえ夢街道"
まずは粘土をピースごとに分割します
粘土を板状にして・・・
彫り込んでいます
いつものロクロとは手法が違って・・・
愛宕神社と院内御廟
「お愛宕様 と 御廟」
鶴ヶ城
「鶴ヶ城」
彫り込み作業2
乾燥と闘いながら丁寧に彫り込んでいきます
陶板完成
焼きあがったピースを組み合わせ、陶板が出来上がりました
完成
12月中旬に完成セレモニーが行われます。
完成の様子もこちらでご紹介したいと思っております、どうぞお楽しみに・・・

12/15追伸です:雪による損傷のため設置が延期となっております。もうしばらくお待ちくださいますよう お願いいたします。



通り沿いには会津の老舗も並ぶ、ここは いにしえよりあふれる街道。
ぜひとも散策の途中に ポケットパークでゆっくりなさってはいかがでしょうか。


★いにしえ夢街道 公式HPはこちらです
★慶山焼HP 周辺散策【いにしえ夢街道】はこちらです